マルチュウスマイル

あわびちゃん[八王子市・とみこ]

他の方もおっしゃってますが、アワビを自分でさばくなんて…と不安いっぱいでしたが大きめのスプーン1本あれば専用品など不要です。

解凍後塩で軽くもみ洗いし、殻の薄いほうからスプーンを入れるとツルンと剥がれてくれます。

子供にやらせると喜びますが肝がなかなかの態様なので諸々ご注意を(笑)。

で、肝心のお味ですが、厚目にカットして食感を楽しむ用と、贅沢なメインディッシュとして定番のバター焼きにしておいしくいただけました。

「あれ、き、今日はなにかの記念日だっけ?」と狼狽するダンナの異常な発汗ぶりをみていろいろガッツポーズの私でした!!

#Maruchu Smile#アワビ#ボイルエゾアワビ